和のテーブルに大活躍な扇皿

 

ポーセラーツ教室 東京 港区 青山ELLEJOURでは 「ELLE(彼女)」+「JOUR(日常」にフィットするハンドメイドをご提案しています。

 

今日は和食器をつくられた生徒さまの作品をご紹介します。

 

和の食器、なかなか悩みますよね。ザ・和食器ばかりだとなんとなく地味になるし、でも華やかすぎるものは日常から浮いてしまう・・・。

 

そんな時に活躍するのがポーセラーツでつくったアイテム。

 

普段の和食器に1アイテムプラスするだけで、食卓が素敵になるので、シンプル派の方やハンドメイドがなんとなく苦手・・・そんな方にもおすすめの取り入れ方です。

 

写真ではストーンプレートをランチマットの代わりにして、手持ちのアイテムとあわせてみました。

 

ちらっと見えている菊型のプレートは有田焼きのJICON、木のコースターや箸をあわせてみると温かみがでます。

 

 

 

 

 

 

こちらの扇形のお皿、「扇面皿」は我が家でも大活躍。

 

取り皿としても使えますし、和菓子をのせるのにもぴったり。

 

スタッキングができるので収納も悩まなくてOK!

 

柄違いで何枚もつくられる方が多いんです。

 

こちらはポーセラーツのフリーコースでおつくりいただけます ^ ^

 

これからの季節は桜や梅柄、春らしい転写紙でつくられる方も増えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらからポーセラーツフリーコース(趣味のコース)の皆さんの作品をご覧いただけます。

↓↓↓