ポーセラーツ ペインティングコース

ポーセラーツ 水墨画風 スキルアップ SUMIE LESSON

 

ポーセラーツの本部、日本ヴォーグ社で今年からスタートした

「ポーセラーツペインティングコース」の本部講師のお仕事をいただきました。

 

以下の4つの講座の講座・デザイン構築をさせていただきました。

 

「モダンファッションイラスト」

 

ヴォーグ社の新教材、焼いていない転写紙の上でも使える「オンデキャールメディウム」

やキラキラのテクスチャーのメタリックフレーク、透明感のある新しい盛り材などを学んでいただけます。

 

 

簡単に様々な技法が取り入れれるレッスンにしたいな~とデザインと内容を考えました。

 

 

「NYの風景」 1回焼成

 

基本のオンデキャールメディウムの使い方やメタリックフレークの使い方、

さらにラフなイラストレーションのポイントなどが学べます。

 

 

ポーセラーツ ペインティングコース レッスン教室 イラスト

「リップタイル」1回焼成

 

基本のオンデキャールメディウムのグラデーションのテクニックや

簡単にリアルなリップを表現するテクニックや新しい盛り材を使ったぷっくりリップのつくり方が学べます。

 

ポーセラーツ ペインティングコース セミナー教室 口紅 イラスト

 

 

こちらはテイスト変わって

 

ポーセラーツにおける水墨画の表現の提案をさせていただきました。

 

紙と違って陶器は水を吸いませんので、にじみや色の広がりについては陶器における水墨画の表現が重要です。

 

 

「ワンファイアーの水墨画風の花々」

 

簡単に描けるようで難しいポーセラーツにおける水墨画の表現。

講座では筆の使い方にはじまって、ぼかしやにじみの表現、一度焼成で仕上げる作品制作を楽しめます。

 

ポーセラーツ ペインティングコース 水墨画 教室 レッスン マグノリアのプレート

 

「マグノリアのプレート」1回焼成

 

昨年冬にスケッチしたマグノリア。

こちらは筆を白磁に20~30回前後しかあてません。

純粋に描く気持ちよさがあります ^ ^

 

 

ポーセラーツ 水墨画 椿 ペインティングコース 日本ヴォーグ社

 

「椿のプレートとお箸置き」1回焼成

 

寒い冬に咲く寒椿をスケッチしました。

 

椿には色彩を。

 

こちらもですが水墨画は感覚のままに純粋に描く気持ちよさがあります。

 

 

 

 

 

ヴォーグ東京校でのレッスンレポート

 

1日目

 

お申込みは満席とのことでありがとうございました。皆さんすごく集中されてました。

 

 

ポーセラーツ 日本ヴォーグ社
ポーセラーツ 日本ヴォーグ社 表参道 教室

 

2日目

 

受講者の方から教室にメッセージを頂戴しました。

 

「昨日はありがとうございました。思い切って受講して本当によかったです。

学びの多いレッスンでとても勉強になりました。

先生に手を入れていただいてみるみるよみがえる作品に感動しました

焼き上がりましたらご報告させてください。

残念ながら水墨画のほうはキャンセル待ちで受講できませんでしたが

先生の教室で受講できるタイミングを楽しみに待っております。・・・・・」

 

Hさま

 

※許可をいただいて掲載しております。

 

 

2日目はリップタイル。皆さん筆にも慣れて・・・新しい盛り材にも興味深々のご様子でした。

 

 

 

ポーセラーツ 表参道教室

 

来週は仙台、来月は長野や神戸にもお伺いします。

 

絵付け初心者の方でも楽しく様々なことを学んでいただけます。

 

新しい教材の使い方も盛りだくさんです。

 

ぜひお問合せください。

 

 

所要時間1メニュー 2レッスン

6000円

(材料費・ヴォーグ社テキスト代別途)